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ライトが・・・。 
おでんや (40〜49才) @東京都 9/2(日) 16:40:40 No.20120902164040 返信 削除
管理人さん
大変ご無沙汰しております。
実は、バッテリーの消耗が激しく走行中も左のスイッチ部分が異常に熱くなり不安を感じたのでヤフオクで落としたメインハーネスと交換したところ、メインスイッチをONにするとライトが点灯します。これって普通でしょうか?今日、原因は左スイッチと思いヤフオクで落とした物と交換しましたが同じ状態です。以前はエンジンが始動しないと点灯しなかったと思うのですが・・・。

やっと完成! 
おでんや (40〜49才) @東京都 12/29(水) 20:07:08 No.20101229200708 返信 削除
管理人さん
やっとキャブ入れました18φでチョークをワンオフで
キーイグニッションの上にもってきました。
やはりビックキャブは良いですね!
キャブやる前にキャリパーをヤマンボに換えたり、セッティングに
手間取って時間がかかってしまいました。
しかしこれも管理人さんのおかげです!!
色々とご教授頂有難うございました。
また遊びに来させて頂きます。

CDI 
おでんや (40〜49才) @東京都 6/8(火) 19:43:11 No.20100830103726 返信 削除
はじめましてSA01Jを購入したのですが、社外品のCDIはありますでしょうか?またフロントをディスク化にしようと思っていますが、
ハンドルはジョグZ2の物に変えないとマスターシリンダーは付きませんか?ご教授お願いします。

1.  管理人 (40〜49才) @東京都    6/9(水) 20:52:26 No.20100830103726-1 削除
はじめまして、SAじゃベースは同じですね
いきなり残念ですが SA01の 通称イカジョグには
社外CDI無いと思います
私は、ヤフオクでZUのメインハーネスを購入し
ハーネスごと入れ替えました ライトとウィンカーの
配線加工でバッチリです
CDIもZUですと各社出ています お勧めは
ポッシュの 点火時期調整ができるタイプですね

フロントディスクもZUのフォーク・ホイール流用
問題は ZUハンドル・ライトカウルは
大加工が必要です 
私のは、ZUライトとウィンカー含め使っていますが
SA01のフロントフェンダー ライトより上を
FRPで作り変えております
まずは、じっくり中古部品を手に入れて
ハンドルを変えてみると
ぶつかる部分が 納得いくと思います
以上を考えると 他社の物でもなんとか
SA01に収まるリザーバー部分の小さな
マスターシリンダーを探して加工取り付けの方が
簡単かもしれません


2.  おでんや (40〜49才) @東京都    6/9(水) 22:04:09 No.20100830103726-2 削除
早速のお返事ありがとうございます。
う〜ん・・・。先は長いですね実は知恵袋で聞いたところ
ポッシュのがポン付けとあったので購入すると・・・。
全く違って途方に暮れておりました。まずはハーネス
探しからですね!また色々とお世話になると思いますので
今後ともよろしくお願いします。


3.  おでんや (40〜49才) @東京都    6/29(火) 20:04:19 No.20100830103726-3 削除
今日やっと手に入れたジョグZUのハーネスを装着しました。
ライトは点くのですが、ブレーキとウインカーのカプラーを
どこにかませば良いのか解りませんでした、すみませんが
ご教授お願いします。


4.  管理人 (40〜49才) @東京都    6/30(水) 14:07:34 No.20100830103726-4 削除
配線手にいれましたか!!
ブレーキは 左右レバー根本よりきている2本の線です
カプラーが違うタイプでしたら
市販のギボシを利用して下さい
ウィンカーは、左手側スイッチよりのカプラー内に
同色の配線があります
カプラー形状が違うと思いますが
やはり市販のギボシカプラーで加工となります
同年代車両ですので 配線色同じ物を繋げば
大丈夫だったと思います


5.  おでんや (40〜49才) @東京都    6/30(水) 23:35:12 No.20100830103726-5 削除
管理人さん
SA01の場合ハーネスからウインカーに繋がる6連カプラーとライト
に繋がる3連カプラー、
左右のブレーキ繋がるいずれも黒2連カプラー、ウインカーに直接繋がる緑緑と茶茶のカプラーがありました

ZUの場合左のスイッチに繋がる6連とライトの3連、それといずれも黒2連のカプラーが2本のみでした。
お話から察するとスイッチからの6連をばらし、同系色のウインカーに繋ぐ、残りの2本をブレーキに繋ぐ。でよろしいでしょうか?
面倒な質問ですみません。


6.  管理人     7/3(土) 16:56:09 No.20100830103726-6 削除
ブレーキの左右2連は お分かりになると思います
思い出したんですが 左のスイッチがZUはSA01と
違いましたZUスイッチからはウィンカーとヘッドライトへ繋ぐカプラーが付いていたと思います 
SA01のまま繋ぐのでしたら
いらない配線を15cmぐらいに切ったもの2本用意し
皮をむき 6連をばらす前にカプラーにそれをつっこみ
仮に繋いで動作確認してみてください
うまくいかないようでしたら ZU左のスイッチ利用の方が
良いかもしれません。


7.  おでんや (40〜49才) @東京都    7/23(金) 22:22:11 No.20100830103726-7 削除
やっと左スイッチを購入!!
フロントフォークをKNのZU用新品のマスターシリンダーとアプリオ用キャリパーメッシュホースを投入!
順調でしたが、まずメーターワイヤーが短い、右には切れるが左はハンドルロックがかからない、
加工は必須ですね、そして一番の壁はウインカーでした。
やはりSA04用のライトソケットアッセンブリを購入しないと・・・。
ちなみに管理人さんはメーターワイヤーは何用をお使いですか?


8.  おでんや (40〜49才) @東京都    7/27(火) 19:20:24 No.20100830103726-8 削除
やりました!!ソケットコードアッセンブリを入れたら完璧でした。
ありがとうございました。次はエンジンスワップかな、現在アプリオタイプUの63ccボアアップが入っているので、
アクシス90エンジン投入かと考えております。


9.  管理人 (40〜49才) @東京都    7/28(水) 14:52:34 No.20100830103726-9 削除
おめでとうございます、やりましたね!!

メーターワイヤーは、キタコかデイトナで出てた10cm延長ワイヤーを利用しておりました

90エンジン良いですよ
フロントが浮いてしょうがない仕様に なっちゃいますね〜
フルノーマル90エンジンは激遅なので、最初からチューニング前提でお考えください。


10.  おでんや (40〜49才) @東京都    7/30(金) 07:39:24 No.20100830103726-10 削除
管理人さん有難うございます。
今まで4LVに乗っていたので、SA01はハンドルの位置が高いですね!慣れるまでちょっと怖い
ちなみに管理人さんのSA01のGアクエンジンはショックの取り付けオフセットですか?
それとSA01のローターが外れなかったんですが(外す工具が入らない)ローターコイルは何用を
お使いですか?


11.  管理人 (40〜49才) @東京都    7/30(金) 13:53:50 No.20100830103726-11 削除
SAにGアクエンジンは、ショックオフセットと
HPにある様、エンジンマウント加工です。
ローターは、Gアク用です
SAやGアクのローターは
昔からの 3KJなどとは ローターを外す特殊工具が
違います、クランクシャフト部分ではなく
ファン取付面にある ネジ部を利用し外すようになってます
がんばってください!!


12.  おでんや (40〜49才) @東京都    7/30(金) 23:02:47 No.20100830103726-12 削除
Gアクはエンジンハンガー加工しないと付きませんか・・・。
90エンジンだとポン付けでしょうか?加工は難しそうで・・・。


13.  管理人 (40〜49才) @東京都    8/9(月) 00:17:43 No.20100830103726-13 削除
お返事遅くなりすいません!
90エンジンは ポン付けです
アクセル・オイルポンプワイヤーだけ90用が必要です
Gアクは ハンガー加工なしでも付きます
リアサスストロークなど最良はハンガー加工ですが
ポンでもみなさん多数いらっしゃいますよ


14.  おでんや (40〜49才) @東京都    8/27(金) 21:47:52 No.20100830103726-14 削除
ありがとうございました。今日この炎天下の中、90エンジンを7時間かかって装着完了しました。
なぜ7時間かと申しますともう一台からエンジン降ろして付け換えた為です。
水分補給していたのですが終わるころ熱中症になりかけていて、今も頭痛がひどいです。
シートボックス加工しないと大きいキャブ入りませんよね?
キャブ付近の取り回しが結構大変でした。


15.  管理人 (40〜49才) @東京都    8/30(月) 10:37:26 No.20100830103726-15 削除
いやいや〜体あっての ですよ!!

キャブは22φ位までは 問題ないです
24や28は メットインボックスに ぶつかるかも?
でも、そのクラスだとマニホールドも純正では なく
セットの物だったりすると思いますので
大丈夫だと思いますが ノーマルエアクリボックスを
取り付けるのは 少々加工などが必要です。

教えて下さい 
ポップコーン九州 (50〜59才) @長崎県 10/23(木) 00:55:47 No.20081101114450 返信 削除
ポップコーン100に乗ってますが、先日突然止まってしまいまた。
バイク屋さんで調べてもらったら、プラグから火が飛んでいません、IGコイル・CDI(ヤマハ流用)スターターASSYを交換しましたが、火が出ません。後はハーネスの断線かと言われています。後どこが原因が考えられますか、教えて下さい。

1.  管理人 (30〜39才) @東京都    10/26(日) 00:22:27 No.20081101114450-1 削除
はじめまして
私が、経験したトラブルでは
CDIとメインスイッチの故障ですね
キーをONで 正常か検査してみましたか?
突然メインハーネスってのは
なかなか 考えられない気がします
参考にならなかったら すいません


2.  ポップコーン九州 (50〜59才) @長崎県    10/28(火) 22:18:34 No.20081101114450-2 削除
お返事有難うございます。
色々試したら、スイッチOFFで火が飛びました、OFFでエンジン始動し、ONでエンジンが切れます。スイッチの故障かとも思いますが、突然スイッチが壊れるとも思えません。スイッチの状況は、ONで赤・赤白線が通電、OFFで断線。OFFで黒・黒赤が通電、ONで断線。緑線はON・OFFでの通電しません。この緑線が怪しいと思うのですが、メインスイッチの配線を教えて頂けませんでしょうか。


3.  管理人 (30〜39才) @東京都    11/1(土) 11:44:50 No.20081101114450-3 削除
やはりエンジンはかかりましたか
私は 同じトラブル時は
時間なくキーセット交換してしまいました
同じ物なく正確にはわかりませんが
OFFで点火系配線がアースにつながり
ONで通電なくなる
バッテリーからのプラス線は OFFで通電なく
ONで通電ですよね だからONでブレーキランプなどが
点灯する筈です
問題は緑線ですが 線自身がフレームと導通あればマイナス線
テスタをV計測にし バッテリで12V確認し
緑線にテスタプラス側
車体にマイナス側 Vが出ればプラス線と言う事になります
ビークのメインスイッチ内部は、ある時キーを
ひねるといきなりこわれました
接点金具はめ込んである回りのベースが 通電時の火花なのか
少々溶けて金具がずれて正常通電しなくなってました
丁寧にメインスイッチばらしてみては どうでしょうか。

CPI製のATV-GONTA3を購入しましたが! 
佐藤 (20〜29才) @大阪府 11/9(金) 16:44:04 No.20071112232119 返信 削除
ノーマルのままだと!MAX39キロしか出ません!これじゃ渋滞を起こしそうで公道は走れないっす!Gアクのエンジンを載せたいですが!素人なんで!どうすればいいが全然解らないです!エンジンはCPI製ツゥスト50CC見たいです!見た目はJOG系に似てますが!流用パーツの情報わかれば!是非教えていただけないでしょうか!本当にお手数ですが!よろしくお願いします!

1.  のり(管理人) (30〜39才) @東京都    11/12(月) 23:13:13 No.20071112232119-1 削除
思い切りましたね!!
当方ごんちゃんは Uまでしか拝見したことないっす
Uは、確かにヤマハJOGのシリンダーなど使えますし
駆動系は JOG90(3WF)のが どちらも社外品含め使えます
プーリーボスが少々長さが独自ですが、MAX65キロぐらい出ましたよ!!
ただ、この車体65キロで公道は、かなり怖いです


2.  のり(管理人) (30〜39才) @東京都    11/12(月) 23:21:19 No.20071112232119-2 削除
追加ですが、Gアクエンジンは載りません!
Uには、100ccエンジンがあったような・・・
でも、デイトナなどのメーカーから出てる
ヤマハJOG系のボアアップなど利用するしかありません
チャンバーは、現車持ち込みで一品製作しかありません
東京にお住まいでしたら、私の職場でお手伝いできたんですが
あまり、お力になれず悔しいっす。

無題 
管理人 (30〜39才) @東京都 6/25(月) 22:49:07 No.20070627193329 返信 削除
はじめまして!!
ビーク50も100も
アプリオには、Gアク以上にポン付けですよ
サスのみオフセットさせるだけです。
発電ローター側もGアクの要領と同じです
ご参考になれば、光栄です

1.  管理人     6/25(月) 22:50:38 No.20070627193329-1 削除
すいません
ららあrさんへの ご返信です(笑)


2.  ららら     6/26(火) 09:49:54 No.20070627193329-2 削除
ご返答ありがとうございます。


今自分はアプリオもってて知り合いがビークのエンジンもってるんですよ!

SA11Jでちょっと型が新しめなので不安なんですが。。。

100ccだとどれくらいスピードでますか!?

また、キャブはアプリオので調整でいけますかねぇ・・・

たびたびすみません・・・


3.  管理人 (30〜39才) @東京都    6/26(火) 14:40:57 No.20070627193329-3 削除
スピードは、何キロとはいえませんが
クランクなどJOG90用のロングも入れられますし
シリンダーもJOG.AXIS90用の社外もポン付けです
キャブは、とりあえずスローとメインジェットを変えれば
対応できますので いけますよ!!
リアホイールを12インチのままいくか
JOG・AXIS90系の10インチにするかでも
出るスピードは、変わってきますよ


4.  rarara     6/27(水) 19:33:29 No.20070627193329-4 削除
なるほど

最高速度はセッティングしだいってことですね。

トルクがあがると 坂とかも楽そうですねぇ!ありがとうございました。

beak 
ららあr (20〜29才) @東京都 6/25(月) 13:01:14 No.20070625130114 返信 削除
はじめまして。

知り合いがビークのエンジンをもってるのですが、
アプリオにつきますでしょうか。

Gアクのエンジンはほぼポン付でアプリオにつきます。

ビークの場合も同じかんじでつきそうなきがして・・・

もしわかれば助言頂きますようお願いいたします。

フルデジタル 
悪リオZX-R (30〜39才) @新潟県 6/6(水) 23:52:26 No.20070607065252 返信 削除
はじめまして!早速ですが規制前のアプリオのアナログ点火をバッテリー点火式に変えたいのですが・・CDIの加工を知ってる方、アドバイスをお願いします。規制後のスーパーバトルプロフェッショナルが付けたいのです。

1.  管理人 (30〜39才) @東京都    6/7(木) 06:52:52 No.20070607065252-1 削除
オークション利用してでも、規制後メインハーネス使うのが
確実だと思いますよ!!

はじめまして 
アルミホイル 7/22(土) 19:07:12 No.20070316182101 返信 削除
はじめましてアルミホイルです。
最近、バイクの改造(?)にはまっていてバイクのサイトを探していたらこのページにたどり着きました。
偶然、家のバイクとココのホームページで紹介しているバイクと同じ型(スーパーJOG)で、よく訪問させていただいています。
バイクは好きでもまだ10代前半なので免許はありません・・・。
家の親の原付をいじっています。

初めての書込みのときに質問していいのか分かりませんがちょっと質問したいことがあります。
あの部品を外そうと思ったり、あの部品を付け替えようと思って、さっそくネジを外そうと思っても錆びてて回らなくてすぐにねじ山が駄目になります。
バイクをいじる人は、このようなネジはどうやって外すんですか?また、バイク改造に利用している工具などもよろしければ知りたいんですが・・・。
突然の書込み、突然の質問ですいません。教えてください。お願いします。

1.  管理人     2/13(火) 10:14:19 No.20070316182101-1 削除
半年ばかり仕事多忙で返信できずすいません
ネジなど錆びてる物は、実際見ないとこれと言えません
やはり工具は、スナップオンが一番です
購入は、高いですが保障がありますので
ドライバーの先などダメになっても無料で交換してくれ
一生物として使えますから 10代前半ですか
レースなど出れば良いんじゃないですか
年齢は関係ないですよ


2.  アルミホイル     2/17(土) 15:20:47 No.20070316182101-2 削除
管理人さんありがとうございました。
とても参考になりました。
あ、あとレースってバイクのレースのことですか?


3.  管理人     2/20(火) 15:16:36 No.20070316182101-3 削除
免許取れない歳でしたら、ジュニアのレース!!
もちろんバイクですが、すでに出てますかな?


4.  アルミホイル     3/8(木) 19:56:23 No.20070316182101-4 削除
ジュニアレースですか。
見たことありますが、出たことありません・・・。
バイクは、自動車学校でバイク(スクーター)に乗れるイベントがあったときに乗ったり、家の土地内で数十メートル乗って動かしたりするだけです・・・。
時々アイドリングさせて遊んでいますが、家のスーパージョグは動かさないので色の濃い排気ガスが出て、親に環境に悪いといわれ最近はそれに納得しているのであまり動かしてないです(笑)。

本当はマニュアルバイクが好きなので、夢の夢ですが乗れれば乗りたいなと思います。簡単に乗りたい乗りたいといっても大変なのは分かってます。
ちなみに車もオートマよりマニュアルが好きです。


5.  管理人 @東京都    3/15(木) 13:43:59 No.20070316182101-5 削除
親御さんは、あまり理解の無い方なんですかね
スーパージョグも動かさなければ、ガソリンが悪くなり
キャブレターがつまり不動となってしまいます
環境に悪いのなら、早く手放した方が宜しいのでは?
環境言い出したら、車も乗れませんよね(笑)
2ストロークの白煙は2サイクルオイルがホトンドですので
比重が重く上空へは行かず下へ落ちますので
オゾン層には、車のCOやHCの方が問題ですよね


6.  アルミホイル     3/16(金) 18:21:01 No.20070316182101-6 削除
理解が出来ていないわけではありません
通勤でバイクは使っていたんですが、少し前から車に変わってしまったので今は乗っていないだけです。

はじめまして。こおにと申します。 
こおに (〜19才) 3/27(月) 23:37:59 No.20060330222049 返信 削除
突然ですが、ポップコーンに流用できるステーターピックアップコイルはありますか?教えてください。おねがいします。

1.  のり(管理人) @東京都    3/30(木) 08:31:28 No.20060330222049-1 削除
配線入れ替えはあるかもしれないですが
JOG90系の物でしたら可能だと思います
アクシス90も初期型タイプなら可能だと思われます
ご参考まで・・


2.  こおに (〜19才)     3/30(木) 22:20:49 No.20060330222049-2 削除
アクシス90系ですか。
最近純正を買ったのですが、「また壊れてしまうよ」
とバイク屋に脅されたのですが、流用できるなら幸いです。
教えてくださってまことにありがとうございました。


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